2014年09月18日

いよいよ日本に帰ります!!

実はいま飛行機の中でブログ書いてます!

カンサス空港を飛び立ったところ飛行機

飛行機の中でWi-Fiできるなんて世の中便利になったもんだーかわいい




2か月半の海外生活も終わりです


フェイスブックとかで世界中つながってるとはいえ
ジャマイカでもアメリカでもやっぱり
お別れはすごく寂しいね


さみしいのでアメリカ最後の夜は肉食べました!!


カンサスビーフうまああああああああああああああああああああああexclamation×2CIMG4428.JPG

大きさはわたしの顔よりでかい黒ハートCIMG4432.JPG


サシとかあぶらじゃなくて 肉!! 肉を食べてるってかんじ!
柔らかくってめっちゃおいしいー!

あなたでは全部食べるのは無理よーhahaha

なんて言われたから
マルっと完食したった

アメリカのご家族ドン引き(笑)

ジャパニーズガールの胃袋なめんなよー☆

ここ読んでくれてる人でアメリカ行く機会ある人は
一度はアメリカビーフ食べてみてくださいレストラン黒ハート黒ハート


もう一つ
女の子にはうれしい情報♪

化粧品とかマニキュア、ネイル関係がほんとにやすいーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)CIMG4421.JPG

Tバックとかも安いー☆CIMG4415.JPG


Macも日本で買うより500円~1000円くらい安かったから
ここぞとばかりに買ったった黒ハート黒ハート黒ハートうれしい☆CIMG4414.JPG


アメリカにいったら化粧品とアメリカンビーフですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)レストラン決定



ご飯ネタつながりで
ジャマイカで
キングストンにある
本格的な日本料理屋さんマジェスティックに
サヨコちゃんと今年ボディーガード(笑?)してくれたラジャー君と行ってきました目

ずっと行ってみたかったんだけど
思ってた以上に本格的で感動黒ハートキングストンごはん1.jpgきんぐすとんごはん3.jpgきんぐすとんごはん2.jpg

お味噌汁とかマジで心にしみました~。。。。。

やっぱり日本人は醤油にわさびでお寿司なんです黒ハート




みんなでお箸の持ち方を教えあったり、
これおいしいよ!!って言って
わさびに初挑戦させてして撃沈させてみたり
楽しい楽しい国際交流のひと時でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



あーやばい!日本食たべたいよう!

日本に帰ったら
まずはお味噌汁でほっとしたいな☆

そしてすぐダンスいきたい!!



では頑張って無事かえりますexclamation×2飛行機

りこもるんるん








posted by BATTY BOMBOM at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

Respectかーちゃん

今回はちょっとジャマイカの話からそれますいい気分(温泉)


前のブログでもちょくちょく書いたけど
今、わたしはハハとアメリカのカンザスシティーってところにいます

オズの魔法使いの舞台の土地目




わたしのハハが高校生だった時に
このカンサスに1年間留学してて、
その学校の同窓会が10年に1回ひらかれてて
その度にわたしも連れてってもらってました

今回もそのつきそい


夏にジャマイカにいるなら秋のアメリカも来ちゃえーって事で!飛行機飛行機

最初はひさしぶりの海外だし心配だからついてきてって
言われてきたけどハハは全然わたしよりしっかりしてるので
なにも心配することはなかったw

ひたすら荷物係と写真係りにあけくれてます


そんなこんなで
わたしが子供の時から
かーちゃん英語めっちゃ話してた。
わたしの実家はモロ観光地で外国人も多くくるところなんだけど
英語で道案内するかーちゃんを
すげーーって思ってた。

でもね

わたしは6歳と16歳の時に一緒についていったけど
子供すぎたのか外国でコミュニケーションをとるっていう事のすごさは
あんまりわかってなかったんだよね



そして今、
わたしはDHQやジャマイカ、
ジャマイカだけじゃなくて色んな国のダンサーと
接する機会が多い環境にいます


英語。。。

日本でクイーンとるまでまったくしゃべれませんでした


まわりの皆が話してるのを聞いてまねっこしてたり、かなり力技w
まージャマイカはワンドロップとヘッドトップしたら仲良くなれるw
おしりさえあればけっこう大丈夫!!


おかげで
わたしの英語は文法とか発音かなりぐちゃぐちゃ(笑)


ハハにもだいぶ怒られてるけど
ぐちゃぐちゃなのになぜか通じる謎の英会話術で
なんとか乗り切ってます。



同窓会は3日間あって
一番大きなパーティーで
浴衣をきるわたし

CIMG4394.JPG
CIMG4402.JPG

赤ブレイズのおかげで
完全になにかを勘違いした外国人
テイストになりました(笑)



ニックネームの方が読みやすいって事だったんだけど
ここでも誤植されてるよw
CIMG4387.JPG

BOMBOMだよw



ここでは
ジャマイカみたいに初対面でいきなり求婚してきたりベグってくる輩は
一切いない上品な人達ばかり

で、


かーちゃんめっちゃ皆としゃべってる

この日だけじゃなくて
わたしのインチキ英語じゃなくて
外国人に囲まれて楽しそうにおしゃべりするハハ。。。




素直に
かっこいいぞ!!かーちゃん!







そんでもって肖像画をプレゼントされてた


CIMG4406.JPG

この留学でつくった人のつながりって
ハハにとって本当に一生モノなんだなって思う

今、わたしはDHQに出てるおかげで
毎年色んな国の人と知り合えて、時にはすごく仲良くなれたりして。。。

うちら世代がダンスを卒業しても
ここで作った関係が
ハハみたいに一生モノにできるかな

なったら素敵だなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




りすぺくと かーちゃん黒ハート
CIMG4389.JPG
posted by BATTY BOMBOM at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月13日

ジャマイカの思い出2014海

どもども〜いい気分(温泉)


1日必ず1食はマクドナルドっていうアメリカの食生活に心が折れそうなボンボンです☆



前にも書いたけど
いまハハのつきそいでアメリカはカンザスシティにいます

9月半ばの今、
いきなり11月終わりくらいの秋の気温がやってまいりました。
(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩アハハハハハハ
どうやらここには残暑って言葉はないようですよ

7月初夏だった日本を出発してジャマイカに2ヶ月いて今にいたる訳で

夏服しか持ってないわたしは死にそうです雪



つい2週間前は常夏のジャマイカのビーチで泳いでいたのに。。。。泣

そんな訳で今回はジャマイカ海の思い出☆リゾートリゾートリゾート


今年はじめて行ったペリカンバー

なんと海の上にあるBarバービール
船でしかいけません


CIMG4226.JPG

見える?





CIMG4229.JPG

見えてきた?






CIMG4232.JPG

じゃーーーーーーーーーーーーん



CIMG4234.JPG
完全にドラクエかFFの世界!!
船を手に入れて最初にいく島みたいな!!


もちろん泳げる♪♪
CIMG4239.JPG
CIMG4240.JPG




もちろん記念にお約束のHead TOP
CIMG4252.JPG

もひとつ記念に
CIMG4254.JPG

ここは記念に自分の名前彫ってくれます♪

もしこれから行く機会ある人はぜひ記念に♪
めっちゃヒマだったらボンボンの名前さがしてみてね



お次はピータートッシュのお墓の近くにあるビーチ☆

まずはピータートッシュのお墓
CIMG4280.JPGCIMG4284.JPG
アーティストってだけじゃなくてジャマイカではじめて一輪車にのった人なんだって
CIMG4282.JPG
CIMG4282.JPG


お墓の中に本当にピータートッシュが眠ってるわけだけど
ガイドさん含めみんなここの上で座ったりテーブル代わりにしてたりで
けっこうカルチャーショックw
CIMG4289.JPG



その近くのビーチで漁師さんが朝とったお魚やロブスターを
その場で料理してくれるところがありました☆

CIMG4291.JPGCIMG4292.JPGCIMG4295.JPG

ロブスターはお醤油つけて食べた☆
CIMG4299.JPG

やっぱり日本人は醤油!
アボガドも醤油つけて食べるのが一番好き〜♪


そして最後!!


毎年絶対に行くネグリル!!!

CIMG4315.JPG

空と海が一緒の色黒ハート

CIMG4333.JPGCIMG4334.JPG

ジャマイカのビーチはどこも綺麗だけど
ネグリルは本当に別格!!

浅い浅いエメラルドグリーン。。。。黒ハート

ネグリルは夕日が世界的に有名だけど
泳ぐならわたしは早朝がおすすめ!!!





ちなみに
この時あたりから久しぶりのブレーズ頭になりました
CIMG4308.JPG

HUNTXXXR時代を思いだすーー

このブレイズはブリーズヒアーのご近所に住むジャマイカ人のおねえさんにやってもらいました。

毛束なんてたぶん1色300円もしてないかも。。。
もちろんお礼はしたけど5000円以下でこれは本当にうれしい!!!

日本に帰ってもしばらくブレイズでいこうかな!

仕事行くときは完全にズラだな!!


CIMG4328.JPGCIMG4320.JPGCIMG4325.JPGCIMG4348.JPGCIMG4353.JPG


ごめんなさい
天国すぎるるるるーーーーーーーーーーーーー



夕日
この日は残念ながら曇ってたんだけど
それでも十分綺麗すぎる
CIMG4313.JPG


あーーーーーーー

もーーーーーーーーーーー

今からUターンしてこの海に飛び込みたいーーーーーーー!!!!


絶対またいこっと!


でわでわ〜リゾートリゾートぴかぴか(新しい)
posted by BATTY BOMBOM at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月11日

まだまだ出てくるDHQ International 2014ネタ

またまた見つけちゃいましたー
DHQ2014の写真カメラ

DHQ2014-1.jpgDHQ2014-3.jpgDHQ2014-2.jpg

これはオープニングダンスの時の写真

たぶんサッカーのワールドカップのイメージでみんな色んな国のユニフォーム着てます!
ちなみにボンボンは。。。というかこの白黒ストライプの衣装はジャッジのイメージだそうですいい気分(温泉)
ちなみにJapanはなかったw

このオープニングショーケースで出だしピンで踊るところがあったんだけど
勢いよく出てった瞬間、転びはしなかったけどサーーーーってすべっちゃた

いくつか前のブログでも書いたけど、とにかくフロアが水浸しだったので
未熟なわたしはすべりまくりだったふらふら


そして。。。。

動画UPしました〜

1ROUND目




完全に濡れたフロアにビビッて動きが小さい。。。。
HEAD TOPも手がふんばりきれてなくてキレも動きもわるい。。。。
くそ〜
しかも途中で音とめられちゃって
最後の悪あがきのヘッドスピンw

2ROUND目


今回のコンテストで一番やりたかった
「HEAD TOPで階段を登る」です
この台は日本で作ってもらってジャマイカで組み立てて色を塗りました〜
荷物料金高かったし、税関でかなり質問されたw

これもっと練習したり登るもの工夫して日本でもショーで見せれたらと思いますexclamation×2

ジャマイカのダンサーを見てたけどもうHEAD TOPは頭で進むじゃなくて
頭ではねる時代がきてるような??!


3ROUND目もあるんだけど動画がまだ見あたらないので見つけたりもらえたら
またUPします!


しかし
何度みてもへこむなーーー
本当に自分ダンス下手。。。。
日本に帰ったらもっと練習しよ!!まじで!



おまけーーーぴかぴか(新しい)

この夏日本で公開されてたジミークリフの映画「The Harder They Come」。
凄く見たかったんだけど
ジャマイカに出発した次の日からの公開で見られなかった。。。


おもいきや
その映画監督がやってるピザが美味しいレストランに
連れていってもらいました黒ハート

CIMG4211.JPGCIMG4210.JPG

目の前はトレジャービーチ☆
CIMG4206.JPGCIMG4213.JPGCIMG4218.JPG



ここのピザがもーーー本当に本当においしくて。。。。黒ハート
CIMG4219.JPG

危ないんです!!

けっこう大きいのにいくらでも食べれちゃう〜!!!!

CIMG4221.JPGCIMG4222.JPG

てゆうか
このロケーションでまずくなる筈がない黒ハート



それでは今回はここまでーいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)
DHQでアイフォン盗られたからとにかく写真がないので
だれか持ってる人いたらくださーい!


りこもるんるん

posted by BATTY BOMBOM at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月09日

jamaicaの思い出2014 in Kingston

どもども〜

アメリカのでっかさに日々やられてるボンボンです晴れ



今日はスーパーマーケットに行ったんですが

。。。なにもかもでかい

肉も野菜も全部でかい。。。

売ってる冷凍ピザなんてわたしの顔2こ分くらいあるんですが。

バターとか、なにそれ5年分?って大きさのモノばっかり

ジャマイカの具沢山のスープと
日本のお味噌汁が恋しい。。。

でもお家やインテリアはすごく好き黒ハート
今日の素敵ハウス〜ちゃらららら〜ん黒ハート
CIMG4376.JPG
これ個人のお家だよ〜
売ってる家具インテリアも全部ドキドキするくらいかわいい黒ハート

日本は生活水準は同じ位でも土地がないからな〜



さてジャマイカの思い出!!in Kingston

といっても写真すくない
踊ったりその場を楽しんだりで写真すっかりとれなかったw

CIMG4264.JPG
CIMG4260.JPG
CIMG4278.JPG

Kaladが見れた〜☆
CIMG4277.JPG

この夏いろいろヒットチューンがあったなかでGal TUNEは
このKalado - Personally が熱かった♪


あとは
キングストンだけじゃなくてモベイでもどこでも
一番みんなで踊ったのは

Ding Dong - Syvah


とくにこれ!
Bling Dawg, Kreecha - Kreech Dance


くりーち!くりーーち!!!

大好きだ〜黒ハート

毎日レギュラーダンスがあるキングストンの夜はほんとに楽しかったなー!
ダンサーもたくさんいて勉強になりました!
いつもジャマイカ色んなところをウロウロしたい派だけど
次はキングストンに集中する時期があってもいいかなと思います♪

あと、今年キングストンではアイシャハウスにお泊りして
BREEZE HEREでもそうだけどいろんなお話を聞かせてもらったり、
いろんな人に会えたりほんと良かった!
そんでもっていかに自分がまだまだひよっこなのか
思い知ったね〜
知らないことだらけ

わたしがジャマイカに行きはじめたのが2010年
けっこう遅いんです。
日本でクイーンとる前はジャマイカ行った事ありませんでした。

今は、日本人宿もいいとこたくさんあるけど、
もっと10年前、20年前
ジャマイカはどうだったのかとか
もっともっと色んなお話ききたい!!

アイシャハウスではジャマイカではじめて日本のごはんつくったよ♪
肉じゃがとライス&ピース
肉じゃがとライスアンドピース.jpgキングストンで作ったごはん.jpg

ライス&ピースは別の人だけどね
楽しかった☆

もっと書きたかったけど
ネットの調子が悪いんで今日はここまで!!



りこもーるんるん
posted by BATTY BOMBOM at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

2014jamaicの思い出をアメリカでふりかえってます

どもー
わーぐわぁんから
はろーはろーかわいいかわいいかわいい

9月3日にジャマイカを出発して
いまボンボンはアメリカはオレイサーというところにいます!


出発一週間は寝る間もおしんで最後のジャマイカを楽しんでたのでバッタバタでした
アメリカに渡って身も心も落ち着いてきて
やっとブログかけるー!


アメリカは
なにもかもでかい
家も道もお店も車も
とにかくでかーーーーい


お世話になってるお家♪CIMG4366.JPG

ここだけじゃないんだけど全部のお家が大きくて
インテリアコーディーネーターとかついてるの?ってくらい家具とか
なにもかもすごすぎる

2ヶ月ジャマイカで過ごした今、
水やお湯がジャーーっと出てくるだけで感動なのにあせあせ(飛び散る汗)


ここにはハハの付き添いとしてきてるけど
お世話になってる人達はみなさんいい人達でご飯をご馳走になったりで。。。



だーれも「お腹すいたから食べ物買ってーー」とかベグってこない(● ´ ε `。●)



そういえばジャマイカを出発する最後の晩
今年一番遊びに行ったダンス、イグザットマンデーに遊びにいって
仲良くなったダンサーやいろんな人に
明日ジャマイカを発つんだって話したら
「最後の夜なの?じゃあマグナム買って!」「最後だったら水買って!」って大騒ぎ



えー?!なにその感覚???w


最後だから一杯おごるよ!なんて紳士、淑女はおりませぬ


あと
「次に来る時は自分にかわいい女の子を連れてきてね!!」

これは100%言われたw
ガチで100だった


ジャマイカといろんな意味であまりに対照的なところにきてしまい
まだまだギャップになれなさそうです




今年、一番ほかの年と違ったのは
ジャマイカの歴史をたくさん勉強できた事
色んなところにいったけど基本はナショナルヒーローのサムシャープが生まれた
キャタデューパというところにお世話になってました

サムシャープさんはジャマイカドルの50円札の人だよー

奴隷解放の為に戦ったけど公開処刑されてしまいました
他にもスペイン領に侵略されイギリス領に侵略され。。。

もともと自分達の国でもないのによく取り合いできるなー
ようするに
人のケーキ勝手にぶんどって、そのケーキの取り合いで喧嘩してるような感じ?

しかもそのケーキの持ち主、最初にジャマイカに住んでいた人達は殺されちゃって、
その後ケーキ取り合われて、勝ったほうが勝手にアフリカからアフリカ人つれてきて
400年近く奴隷として働かせるとか
人間ってここまで残酷になれるの?って話ばっかりです。

しかもその時侵略した子孫の方々
今、ジャマイカのリゾート地にバンバン遊びにきてるっていうから驚きですね
HAHAHA〜


いろいろと誤解して理解してるところがあるかもですが
なにぶんボンボンの頭なんですいません
ちがうとこあったらぜひ教えてくださいませ


この歴史を勉強するたび
わたしがまだREGGAEを全然わかってない頃
ジャケ買いしたRYO THE SKY WARKERのアルバムに入ってた
REGGAE MUSICを例えた歌詞
「ふんだりけったりのこの島が生んだ 最高にいかしたクロスカウンター」
ってすごくしっくりくる気がする


で、
そんな思いをしたジャマイカだけど
侵略した国の人達を憎く思ったりしてないの?バンバン遊びにきてるけどいいの?
って聞いた事があります。

あくまでわたしが話した人達の場合ですが
「忘れないけど、あの人達はちがう人達だから」
と言われました。


恨みがましく根に持つタイプの駄目駄目ボンボンに同じ事ができるでしょうか?

実際、殺人とかわけわからない逆恨みとかが多いジャマイカだけど
日本だったら二度と顔も見たくないレベルの人間関係トラブルがおこっても
何年かして普通に会話してたりする。
心の狭いわたしには真似できないけど
そういう部分自分の心にもほしいなって思います。


あとね、
また違う問題だし複雑だと思うけど
この部分すこし日本と似てると思う。
日本も原爆落とされて今も基地まで作られてるけど
日本は戦う事憎む事じゃなくて、共存を選んだんだと思ってます。
もちろん忘れないけどね。



なんにせよ
ジャマイカのナショナルヒーローが生まれた土地で
ジャマイカの歴史を教えてもらったこと。
本当に贅沢な経験させてもらいました!


フルーツもすっごく美味しかった☆CIMG3999.JPG



アメリカはほんと普通の暮らしが高級ホテルなみに快適なんだけど
ご飯が。。。。
ハンバーガーやチーズしかまともにたべてないw
ジャマイカでちょっとやせてしまったけど
日本に帰ったらプラスになってそうw

朝ごはんにケーキとドーナッツってすごい

アッキー&ソルトフィッシュが恋しい。。。

でもそろそろ日本のお米
お味噌汁がガチで恋しい。。。!!!!!



また思い出ブログアップしまーするんるんるんるんるんるん
posted by BATTY BOMBOM at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
spacer.gif
spacer.gif